HOME > よくある質問 > 検査結果・結果報告書について
よくある質問
検査結果・結果報告書について

人間ドックの結果は郵便で送られてくるの?
検査の結果は何日くらいで出るの?
検査結果に精密検査が必要とありました。精密検査は同じ病院でも受けれますか?
精密検査の案内と共に「精密検査依頼書」が入っていました。この書類は何ですか?


質問 人間ドックの結果は郵便で送られてくるの?
回答 基本的に、個人受診の場合は郵送、または後日来院いただいて医師から直接聞いて頂く2通りからお選び頂けます。所属会社や健康保険組合様を通しての人間ドック受診は、基本的に郵送扱いとなりますが、郵送先については、会社・健康保険組合様の指示により、郵送先が決められている場合がございます。

質問 検査の結果は何日くらいで出るの?
回答 およそ2週間で結果が出ます。
ただし、検査の内容によっては3週間程度かかる場合がございます。
同じ日に受診頂いた方でも、同じ日程で結果が出ない場合もございますので、あしからずご了承ください。

質問 検査結果に精密検査が必要とありました。精密検査は同じ病院でも受けれますか?
回答 はい。診療科目で標榜してあるものに関しては、基本的に当クリニックで精密検査もお受けいただけます。
ただし、検査内容によっては他の医療機関をご紹介させていただく場合もございます。また、かかりつけ医がある方は、そちらで受診を頂いても結構ですが、健康保険組合様によっては精密検査も受診医療機関を指定される場合がございます。詳しくは、ご加入の健康保険組合様にご確認ください。

質問 精密検査の案内と共に「精密検査依頼書」が入っていました。この書類は何ですか?
回答 医療機関には、精密検査の必要がある方の追跡調査義務があります。他の医療機関で精密検査をお受けいただく場合、ご本人様の同意のうえで、結果を当クリニックにもご連絡頂くための書類です。他院受診の際にご持参いただき、精密検査受診先の医療機関にて結果の記入の上、同封の返信用封筒で、当クリニックへのご送付をお願いいたします。