HOME > よくある質問 > 予約の方法・時期について
よくある質問
予約の方法・時期について

何日前までに連絡をすればドックを受診できますか?
生理中ですが、人間ドックは受けられますか?
どこへ申し込めばいいの?
入社用に、一般的な健康診断を受けたいのですが、いつ出来上がりますか?


質問 何日前までに連絡をすればドックを受診できますか?
回答 人間ドックは1日の受診者数に限りがあるため、完全予約制とさせて頂いております。
またオプション検査の内容によっては曜日の限定もございます。
1か月前、2か月前でも満員の場合がございますので、お電話にてご相談ください。
また、4月〜11月は非常に混み合う時期となりますので、お早目のお申込みをお願い致します。
逆に12月〜3月は受診者様が少なくなります。ご希望の日程でご受診頂きやすいシーズンです。

質問 生理中ですが、人間ドックは受けられますか?
回答 出来るだけ、生理中でない日にご受診ください。
婦人科検査(子宮細胞診)は生理中の方はご受診頂けません。
また、検査項目の中の「尿潜血検査」も生理の影響が出ます。
マンモグラフィー検査は痛みが強くなる方がいらっしゃいます。

質問 どこへ申し込めばいいの?
回答 特に費用の補助等がない個人受診者様は、このホームページのお申し込みフォーム、電話等でお申し込みいただけます。
会社やご加入の健康保険組合様の補助がある方は、所属の団体のご案内に従ってお申し込みください。
よくあるケースとしては、以下のようなお申し込み方法があります。
(1) ご本人様より、会社・健康保険組合へ申し込みをいただき、所属団体の担当者様から、まとめてお申し込み頂く。
(2) まずは当クリニックへお申込み頂き、受診日決定後、ご本人様が所属の会社・健康保険組合様へもお申し込みをいただく。
(3) 会社・健康保険組合様の発行された「受診券」「利用券」などに記載されている期間内に受診者本人様が当クリニックに申し込みをいただき、「受診券」「利用券」持参のうえでご受診いただく。
なお、当クリニックへのお申し込みは、このホームページのお申し込みフォーム、電話等にてお申し込みいただけます。

質問 入社用・進学用に、一般的な健康診断を受けたいのですが、いつ出来上がりますか?
回答 入社用の健康診断も職種やご年齢によって様々です。
まずは提出先の企業担当者様の指定する検査項目をご確認ください。企業担当者様から特に指示がない場合は、当クリニックの「健康診断(1)」「健康診断(2)」をご参考に頂くのも結構ですが、あくまでも提出先にご確認いただく事が大前提です。
出来あがり時期は季節によって影響もあります。1月〜3月頃は就職用・進学用の健康診断のお申し込みが大変多くなる季節です。提出期限があるかたは出来るだけ早くご受診ください。
目安としては項目に血液検査が含まれている場合には、空腹状態でご来院頂き、出来上がりは土曜・日曜・祝日を省いた7日間程度を目安にお考えください。血液検査が含まれない(例えば「健康診断(1)」の内容)はもう少し早く出来上がります。